2021/3/30の観望とAZ-GTiの(幻の)不調

2021/04/03

AZ-GTi DSO

この日は夜中すぎからM13の観望を始めました.SharpCapでLive Stackを行う際にスタックに使った画像をSaveできるのですが,Live StackでFWHM FilterやBrightness Filterを使うと良好な画像だけをSaveできます.このようにして集めた画像をDSSで改めてスタックしてみました.M13は大きな球状星団で迫力がありますね.

M13, 2021/03/31 00:49, SV503+ASI385MC,AZ-GTi,Gain 350, 露出 8sx11枚, DSSでスタック,トリミング,場所:自宅ベランダ

ここまで調子よく観望していたのですが,その後,AZ-GTiでの導入がうまくいかなくなりました.具体的には,星を導入しようとすると,最初は動き出すのですが,途中で止まってしまって,いつまでたっても導入が完了しなくなりました.キャンセルしてまた導入を繰り返すと,動いたり動かなかったりで,運が良いと最後まで導入できますが,多くの場合は途中で止まってしまいました.電池を新品にしたり,ACアダプターを使ってみましたが,それでも駄目でした.


故障かと思って,翌日輸入元のサイトロンジャパンに問い合わせたら,快く修理対応に応じてくれました.ですが,自宅に帰ってもう一回AZ-GTiを動かしてみたら,問題なく動きます.時間をかけて検証してみましたが,問題は再現できません.ということで,修理はキャンセルしました.はっきりとはわからないのですが,どうやらWi-Fiの接続が不安定だったのが原因のような気がします.