CCTVレンズをAZ-GTiに載せる

2021/03/04

AZ-GTi CCTVレンズ

 CCTVレンズ+ASI385MCで撮影する際に三脚に固定だと露光時間が長く取れず限界を感じていました.また,遠隔操作で見る対象を選べるようにしたい思っていました.そこで,経緯台AZ-GTiにこれらを載せる方法を考えてみました.


カメラ固定用のL型ブラケットを1/4インチネジでビクセン互換アリガタに固定することにしました.Amazonで部品を購入して組み立てたのがこちら.L型とアリガタの両方とも表面にゴム製パッドがついていています.このやり方が一般的な方法かはわかりませんが,組み立ててみると安定しているようです.これなら,もっと大きなレンズでも大丈夫そう.

CCTVレンズ+ASIカメラ+AZ-GTi


CCTVレンズも購入しました.焦点距離4mm, F1.2の固定焦点距離レンズ(メーカー Almencla)と,焦点距離4-12mm, F1.6のズームレンズ(メーカー Leftwei)です.とりあえず,このレンズ達とAZ-GTiで,どこまで撮れるか試してみたいと思います.


購入した部品の記録です.